2013年1月2日水曜日

謹賀新年

近くの神社にお参り。
歩いて2分の場所にあった寂れた神社が、2年ほど前に整備された。
山を削り、駐車場を整備し、参道も舗装し、急な坂道は階段となった。
全く無名の神社だが、おかげで参拝客がかなり増えたし、何よりもうちから近いのでありがたい。
元旦は神主までいて、簡単にお祓いまでやってくれる。

ついでに周りを散策。
となりに調整池を整備した公園ができていたのだが、入るのは始めて。
意外と近所でありながら、新たな発見も多い。

いろいろと、開発業者が人を呼ぶために総合的にまちづくりを進めているというのがよくわかる。
相変わらず、宅地造成はどんどん行われており、少しづつ住宅販売も続いている。
いったい、いつまで続くのだろうと思ってはいるが、開発をゆっくり進めているために、常に若い世代の流入があり、街が一気に高齢化する心配はない。
公園を見下ろすマンションはリーマンショック後にたったが、ようやく最近ほぼ埋まったようだ。
公園では、正月早々、小さな子ども達が元気に駆け回っていた。
のどかでいい光景だった。