2013年6月11日火曜日

どこへ向かう日本丸

安倍船長と黒田水先案内人。
船出は華々しかったわりにはここにきてのあわてぶりは心もとない。
長い船旅なのに、本当に大丈夫なのだろうか?
想定内といいたいところかもしれないが、それにしてはドタバタが過ぎる。

安易に考えていたとしたら余りにも情けないのだが。
成功を信じるのもいいが、いろいろなリスク要因は想定しておいていただかないと。
この難局はこれから先もますます難易度を増すだろうし。


やはり過度に金融政策に頼りすぎていたことが裏目に出ていることは間違いない。
早めに頭の切り替えを行うべきだと思う。
参院選での勝利で完全な議会運営を手にしてから難しい課題を先送りしていたこともある。

楽な道を歩めるはずはないんだから、先手先手を取って動くしかないのにどうも小首を傾げたくもなる。首相は懸命にやっているように見えるのだが...

とにかく、支持率があるうちに痛みのある改革に手を付けておかないと、いったいいつ手をつけられるのか。

日本丸の前途はかなり厳しくなったと思う。
なんとか立て直して欲しいと願う。