2012年12月31日月曜日

2012年個人的な10大ニュース つづき

第4位 5月1日 コンビニでバイトを始める
 家にこもっていても気が滅入るだけなので、なんでもいいから職探し。早起きはとくいなので、コンビニの早朝勤務に応募。履歴書も前職には触れずアバウトに。4店舗同時リニーアルオープン。面接店ではシフトが合わなかったけど、隣店からオファーがありました。改装オープンだったので4日間研修があってから実践へ。コンビニってレジ打ちだけじゃないんですね。何かをやるあいだにレジを打つ、そんな感じです。当然ですが大学生と主婦が中心で、アルバイトの中ではダントツのおじさんです。でも、お互いに細かいことは聞かないので案外快適です。いつまでも、アルバイトのままではまずいのですが、12月31日現在まだ続いています。今日もあす元旦も勤務です。

第5位 7月13日 警視庁捜査二課
 いわゆる桜田門です。窓のない部屋に通されました。あまり多くはコメントできませんが、ものすごい経験をしました。結局3日間通いました。家宅捜査の時に持って行かれた出版用の原稿、しっかりと読まれていて、「最新版をだせ」と言われたのにはおどろきました。

第6位 7月18日 東京地検特捜部
 こちらは霞ヶ関です。結局9日間通いました。こチラは窓のある検事さんの普通の部屋だったので、随分と雰囲気は違いました。

第7位 うなぎ弁当のノルマに追われる
 普段の仕事は忙殺されてあっという間なのですが、ノルマが辛い。お中元、お歳暮はもちろんあいだにうなぎだの恵方巻きだの。学生は可愛そうです。仕方がないから、バイト代から自腹で買っている人います。このノルマの季節に一定の人たちがやめていきます。結局同じ時期に入った10人で残っているのは3人です。うなぎパーティを企画して大量購入に成功しましたが、1個ずつ売るのは大変です。

第8位 帰省回数年間最多の6回
 なんだかんだで帰省の回数は過去最多になってしまいました。親族に説明するだけでも大変なわけですから、この時の状況はなんとなくご想像いただけるのではないかと。

第9位 フェイスブックを始める
 ちょうど事件の直前にフェイスブックを初めており、友達が増えつつあった時にあたり、その後の対応に困ってしまいました。勤務先はすぐ消したものの、コメントも返事もまともにできず、大変失礼をいたしました。夏場から徐々に復帰をしました。

第10位 改めて感じる重税感
 とりあえず、今は微々たるアルバイト収入しかないのですが、毎月の国民健康保険、前年分の住民税、国民年金の支払いがズッシリ来ます。もう蓄えもそんなにはありません。増税するなら景気回復をくれ。切なる願いです。